●金井重さんから…
◆「サウジアラビア、コーランの世界を行く」ツアーに参加しました。サウジは個人ビザを出していませんが、ようやくツアーが出るようになりました。でも名目は「視察団」女性はベールはもちろんのこと、アーバーヤーという黒い足首まである丈の長いコートを、リヤドの上空から着用します。ところが暑い外では必ず着用のこのスカーフとアーバーヤーが、ホテルの中では着用なしでもいいのですから、ちょっと変ですね。でもさすがにアルコールはホテルの中でも一切厳禁でした。

◆さて、この私たちのツアーと同じ時、同じ会社のグアテマラのツアーで法人の死傷事件が起きたのにはビックリしました。例によってサウジからグアテマラに脱線してしまいましたが、サウジのツアーも同じ時、同じ会社のツアーの事故も、ちょっとやそっと派話せませんので、これはまたの機会に。

◆さて5月9日に帰ってきて、6月10日にはおとなりの中国に行ってきます。今日チケットをとりました。去年ダラムサラでダライラマにお会いしてきました。今年の3月はブータン。今度こそチベットと言うわけです。雲南省まで寄り道しながら行きたいし、ウィグル自治区も、内蒙古もねらっています。2回ツアーに乗りましたが、今回はもともとのバックパッカーの旅にもどって出発です。では、またね。