[しげさん、ツアー初体験!]
ツアーでブータンに行ってきました。ブータンはとてもよかったですよ。空も海も。あ、これはのりすぎ、ヒマラヤだから海はないのよ。でもちゃんと山に桜も咲いています。添乗員さんの「ワイルド桜です」にへえーつ、そういうものなの、色は山桜より濃く花も小さいから桜の原種? 峠は素敵よ。あっという間にたくさんのタルチョーが霧の中。古刹タクツァン僧院の山道はやっとの思いで展望台までたどりつき、パロのお祭り最終日のトンドル(大掛仏)を拝んでありがたーくなりました。

ツアーの中には東都の大学のチベット仏教の先生もいて、その先生と同じくらい熱心な人もいて、勿論旅行だけが好きという人もいて、いうなれば修学旅行。中には去年5回あちこちのツァーに参加したという人もいます。ツァーは日程がぴっちりつまっていて、それを毎日セッセとこなします。参加者は日程を完全に消化してウーン、行った、見た!と一応の充実感で大喜び。個人旅行者ならたっぷり2週間から20日のところを1週間でまわります。(ブータンは個人でもガイドと車がつきますが)ウロウロと旅をして人生をムダにしてきたかな、と思うほどムダなしです。

世の中とムダな時間。これば永遠のテーマです。

4月6日 ムダ道の 金井 重より