今月の地平線報告会

2002年3月26日(火)
1979年9月の第1回から数えて、今回が通算269回目の
地平線報告会となります。

今月の地平線報告会は、26日の火曜日です。報告者は、いまや「年金旅行家」の肩書きを越え「究極のソロ旅行家」と称される、おなじみの金井しげさん。それも、『しげさん、イスラム圏へ迷い込む』という、興味津々のタイトルでの登場です。

 皆さん、そろそろお気づきかもしれませんが、昨年の9・11ニューヨーク・テロ事件以来、地平線報告会は、私たちが一番苦手としているイスラム世界とその周辺をいろいろなかたちで、聞き出そうとしています。前回のカラーシャの村からの報告も、イスラムの文化に取り囲まれた異教徒の谷のいまを語ってもらおう、という試みでした。

 しげさんは、昨年1月から49日かけて中国のイスラム圏からパキスタンに出て面白い旅をしてきました。 さらに11月からは西アフリカのモーリタニア、セネガル、マリ、と転じます。おそるべきエネルギッシュな旅人がイスラムの何を報告してくれるか、どきどきしますね。

以下は、地平線通信268号に掲載の拙筆による案内より。[江本嘉伸]

しげさん、イスラム圏に迷いこむ
相変らず若々しいソロ旅行家、金井しげさん。二〇〇一年一月から二〇〇二年一月にかけて、中国のイスラム圏からパキスタンへ、そして西アフリカのモーリタニア、セネガル、マリと精力的に旅をしてきました。すでに百十七か月かけて百十四の国を踏破したことになります。

今回は『イスラムといっても、地域でこーんなに違うのよ』というしげさんに、独断的イスラム報告を敢行してもらいます。
3/26(火) 18:30~21:00
 march 2002
 ¥500
 牛込箪笥区民センター(03-3260-3677)
 都営地下鉄大江戸線牛込神楽坂駅真上